fc2ブログ
wingのメソッド
【ポケモンSVシーズン11シングル】対面我武者羅イダイカイナぽんwith黒霧のグレイシア【最終785位/レート1967.138】
はじめに
wingです。
シーズン11お疲れさまでした。
シーズン8以来の構築記事になりますね。

レギュレーションEが始まったものの環境が全く分からず最終日数日前に60000位にいました()
それでも最終3桁に滑り込めたので記事にしようと思った次第です。
今回もグレイシアイダイトウがいます。安心感がある。

それでは本編へどうぞ。(以下常体)

構築経緯
mycard (3)

グレイシアは絶対投入。
全く勝てていなかったので、一番慣れている襷適応力♀イダイトウから構築が始まった。
色々まわしていてカイリューラオスパオ辺りの物理アタッカーがシンプルにきつかったので、イダイトウの皇族として元々ある物理耐久をさらに厚くしたABベーステツノカイナ、草分けからの全抜きを狙える炎オーガポン、圧倒的な高火力でeasy winを狙える悪テラス鉢巻きパオジアンまで決まった。

グレイシアは新規で取得した黒い霧を生かした積み展開防止型グレイシア
ドヒドやキョジオーンといった受けポケモンを一気に見られる隠密マント鋼テラスクワガノン
をそれぞれ採用し、構築が完成した。

構築紹介(レンタルコード:LS29SB)
2023110105075371.png

グレイシア NN:holy
テラスタル:水
特性:ゆきがくれ
性格:ずぶとい
持ち物:たべもの
実数値:171(244)-x-173(212+)-150-115-91(44)
技:フリーズドライ / ひやみず / くろいきり / あくび
S:無振り70属抜き

かわいいの権化。最高。グレイシア is GOD.
レギュDではすべてのシーズンで2000の高みにたどり着いていて(私は最初だけ)、しかも全部テラスも道具も違う。
そんなわけで被らないようにするという謎思考の元積み展開防止用の新技くろいきりあくび搭載型とした。
テラスは水でひやみずとの相性も良い感じになっている。
壁展開の起動役がAキュウコンなことが多く、B上昇やゆきがくれの恩恵を受けていた。
イダイトウの後続の盤面調整枠としても活躍した。

ちなみにこの子の努力値振りが結構おかしいことになっていたので、レンタル用に修正している(Sラインは一緒)。

選出率:5位

イダイトウ♀ NN:ゲンダイトウ
テラスタル:水
特性:てきおうりょく
性格:おっとり
持ち物:きあいのタスキ
実数値:195-113(4)-76-167(252+)-95-130(252)
技:なみのり / シャドーボール / アクアジェット / がむしゃら

ヒスイが生み出した最強の対面ポケモン。
今シーズン沼りすぎてまた頼ることにした。
性格はオーガポンがウッドホーン以外打ってきた際でもがむしゃらダメージを稼げるようにBに下降補正をかけたが、見たい相手次第ではやはりうっかりやの方が良いかもしれない。

選出率:1位

クワガノン NN:テツノハサミ
テラスタル:鋼
特性:ふゆう
性格:ずぶとい
持ち物:おんみつマント
実数値:183(244)-x-156(252+)-167(12)-95-63
技:ボルトチェンジ / エナジーボール / ねばねばネット / ハサミギロチン

ハサミギロチンのために選ばれた。
鋼テラスと隠密マントで受けまわしに圧力をかけやすくした。
タクンガチグマトリル展開にも積極的に出してギロチンを振っていた。

メジャー技であるねばねばネットを搭載し、実際役に立っていたが受け崩し特化の技何かでも良かったかもしれない。

選出率:6位

テツノカイナ NN:カオデカイナ
テラスタル:ほのお
特性:クォークチャージ
性格:いじっぱり
持ち物:パンチグローブ
実数値:229-209(236+)-160(252)-x-88-73(20)
技:かみなりパンチ / ドレインパンチ / れいとうパンチ / ヘビーボンバー

個人的に環境に刺せていたと思えるポケモン。
ADチョッキが主流に思えるが、カイリューラオス辺りに強く出られるようにABベースとした。
特殊技はテラスタイプ変更で案外誤魔化せる&HPが高いのでめちゃくちゃ柔らかいわけじゃないという点でそこまで気にならなかった。
それ以上にゴツメダメが気になることが多かったのでパンチグローブを持たせリーチも伸ばした。

技に関してはこれで問題ないとは思っているが、ちょくちょく地震が欲しい場面はあった。

テラスタルに関してはハバカミのムンフォは勿論、パーティ全体でイーユイの一貫が凄かったので、せめて誤魔化せるようにと炎とした。

選出率:2位

パオジアン NN:ぱおぱお~w
テラスタル:悪
特性:わざわいのつるぎ
性格:陽気
持ち物:拘り鉢巻き
実数値:155-172(252)-101(4)-90-85-205(252+)
技:つららおとし / かみくだく / せいなるつるぎ / こおりのつぶて

超火力で上からぶん殴る枠。
悪テラス鉢巻き嚙み砕くも超火力つらら怯みもやめられない。
個人的に諸説枠ではある。代替候補は眼鏡ハバカミ辺りかなぁと記事書きながら考えてはいた。

選出率:4位

オーガポン(炎) NN:ぽぽぽぽーん
テラスタル:ほのお
特性:かたやぶり
性格:陽気
持ち物:かまどのおめん
実数値:155-172(252)-105-x-116(4)-178(252)
技:ツタこんぼう / ウッドホーン / じゃれつく / くさわけ

3番目に出してくさわけから全抜きするポケモン。かわいい。
さすがにメタられていることが多かったが、それでも全抜きしやすいポテンシャルは感じた。

選出率:3位

選出
基本選出
イダイトウ→テツノカイナorカイリューorオーガポンから2体(2番手にグレイシアを挟んで欠伸などで起点作りをすることも)

迷ったら基本これ
イダイトウで荒らして後続で良い感じに締める。
あまり深く考えずに押し切れるのが良いところだったが終盤失速した。
3か月前にも同じことを言っているな?

壁積み展開が見えるとき
イダイトウ→グレイシア→@1

グレイシアのくろいきりあくびで誤魔化す。

ガチグマ+トリル展開が見える場合or受けループっぽい雰囲気を感じた時
クワガノン@2

悩むな挟め。ドヒドイデ等の毒意識でテラスは切っておきたい。

苦手なポケモン
水オーガポン
岩炎と違って意識薄めだった上で終盤増えていたので対処が辛かった。

イーユイ
対策しても対策にならないと薄々感じてはいる。
拘っていることがほとんどなので襷やタイプで誤魔化したい。
ゴリランダーといるとさらにきつくなる。

スケショガブカイリュー
フェアリータイプがいないのでフリーパス
カイナで受けて切り返すイメージ。

受けループ
今回はギロチンがあるぞ

ヘイラッシャを許すな

実際の対戦の様子
(以下敬体)
この構築での対戦のアーカイブを残したのでよろしければ見てみてください。

最終日夜

結果
fc2blog_2023110118441043a.jpg


TN:wing 最終順位785位 最終レート1967.138
TN:みうな 最終順位xxxx位 最終レート1770.547

終わりに
改めてシーズン11お疲れさまでした!

我ながら3桁に乗れたことにびっくりしていました。
レート2000まで残り33程でしたが、あの後潜った感じ爆散する未来しか見えなかったので撤退は正解だったと思っています。
誰かグレイシアレート2000がいれば4シーズン連続になりますが果たして。

シーズン12はフェアリー統一を本格的にやろうかなと思っています。
いつもの感じのやつもやるかもですが統一の割合を高めたいかなと。
メタゲームの大会などもあるのでいろんな視点でポケモンに触れることになりそう。

それでは本記事はここまでとなります。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

何かあったら私のtwitterアカウントまで。

スペシャルサンクス
ランクマ合宿所鯖(鯖主ギィラさん)のメンバー
最終日の全力テンションランクマ楽しかったです!
その後無事燃え尽きましたが…w
特に今回あすきさん、しおいぬさん、ギンさん等相棒勢がレート2000を達成しているのを見てこちらもモチベがめちゃくちゃあがりました!勝手に名前を出してしまいましたが改めてお礼申し上げます!

某卍鯖のメンバー
支援しながらランクマやったのは大きな意味をもたらしたでしょう分からんけど。










スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

wing

Author:wing
アニメだったりゲームだったり



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



あしあと



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR