fc2ブログ
wingのメソッド
【剣盾S33シングル】封印されし聖なる亜空切断【最終888位/最高最終レート1812】
はじめに
wingです。
シーズン33お疲れさまでした。

長かった伝説2体環境も最後ですね。
パーティが固まらずS31のパーティで潜っていたのですが思うように勝てず、シーズン終了2日前に一気にパーティ変更をしました。
その結果19チャレチャレまで行き、最終順位も3桁に滑り込めたので記念に記事を残します。

それでは本編へどうぞ。(以下常体)

構築経緯
s33pt.jpg

パーティ変更がシーズン終盤であったため、コンセプトよりは私自身の手に馴染んでいるかどうかが採用の基準となっていた。
個人的に運用していて一番使いやすかったスカーフパルキア
珠ダイジェットをぶっ放すだけでなく範囲も優秀な珠サンダー
圧倒的火力で上から殴れる鉢巻きランドロス
壁展開を防ぐ枠かつワンチャンをつかみ取れるストッパー襷カミツルギ
イベルタル黒バド対策の食べ残しブラッキー
もう一つの伝説枠はパーティを変える前にも採用していた初手ダイマ珠ホウオウと考えていたが、当時より通しにくい印象を受けていた(この時珠サンダーは採用していない)。
そのうえB振りムゲンダイナにコスモパワー込みで受けられることを考慮した結果、封印で自己再生や相手の受け志向ホウオウを停止でき、ステロの影響も受けない厚底ブーツ封印ホウオウとした。

こうして構築が完成した。

構築紹介
s33card.png

パルキア
性格:臆病 特性:プレッシャー
持ち物:拘りスカーフ
努力値:CS252 D4
実数値165-x-120-202-141-167
技:亜空切断/ハイドロポンプ/かえんほうしゃ/雷

個人的に一番信頼している伝説ポケモン。
今回もスカーフを読まれることがなく、持ち前の耐性と技範囲でカイオーガを中心に役割を果たしていた。
この子の放射の火傷率は体感5割。

ホウオウ
性格:意地っ張り 特性:再生力
持ち物:厚底ブーツ
努力値:H236 S188 A84
実数値211-177-110-x-174-134
技:聖なる炎/ブレイブバード/ふういん/自己再生
S:ダイジェット1回で最速ムゲンダイナ抜き
物理耐久目安:DM時ゼクロムの珠雷撃確定耐え
特殊耐久目安:DM時カイオーガの火力補強アイテム無し潮吹き耐え

S31で使っていた個体の流用。
今回はホウオウダイナやルギア、ポリゴン2あたりの自己再生を封じられるふういんを採用してみた。
特にホウオウに関しては先にDMを切らせておくことで一方的に行動を封じることができる。
ただ、相手の珠ホウオウのダイジェットは現状受けきれないのでその辺は意識しておきたいところか。
この子の聖炎の火傷率は体感2割。

サンダー
性格:臆病 特性:プレッシャー
持ち物:命の珠
努力値:CS252 B4
実数値:165-x-106-177-110-167
技:ライジングボルト/暴風/熱風/電磁波

特性カプセル使うタイミングを失った
とてもつよいダイジェッター。
特殊受けがいないときは積極的にサンダーにDMを切っていた。

ランドロス
性格:陽気 特性:威嚇
持ち物:気合の鉢巻き
努力値:AS252 H4
実数値:165-197-110-x-101-157
技:地震/そらをとぶ/岩雪崩/とんぼがえり

とてもつよいダイジェッター。
今回は鉢巻きを持たせて対面から相手のサイクルを崩壊させる役割を担っていた。

カミツルギ
性格:陽気 特性:BB
持ち物:気合の襷
努力値:AS252 D4
実数値134-233-151-x-52-177
技:リーフブレード/スマートホーン/瓦割/ハサミギロチン

ハサミギロチンを持つ無限の勝ち筋製造機となった。
ロンゲがいる構築にはよく初手で選出していた。

ブラッキー
性格:穏やか 特性:シンクロ
持ち物:たべのこし
努力値:HD252 D4
実数値:202-x-131-80-200-85
技:イカサマ/バークアウト/欠伸/月の光

黒バドイベルタルなどに出す特殊受け。
実はバークアウトを打つ機会がなかったので守るあたりに変えても良かったかもしれない。

基本選出
特になし

わざわざこの欄用意しているのに基本選出はない。
強いて言うなら壁展開が読めるときはカミツルギを出していきたいところ。

苦手なポケモン
ザシアン
ヌオーの存在はでかかった。

ジガルデ
ヌオーの存在はでかかった。

ゼクロム
ヌオーいてもいなくてもきつい

物理イベルタル
ブラッキーで受けられません。

ラッキー
かたい

実際の対戦の様子
(以下敬体)
今回もこの構築での対戦のアーカイブを残したのでよろしければ見てみてください。
夜の部(3桁タッチまで)
深夜の部(3桁ゾーン)
超深夜の部(沼編)
朝方の部

結果
fc2blog_20220901210434033.jpg
fc2blog_20220901210434890.jpg

TN:wing 最終レート1812 最終順位 888位 (最終日瞬間最高320位付近1880くらい)

終わりに
改めてシーズン33お疲れさまでした。

シーズン終了2日前まで16000位あたりで沼っていたところからパーティの方向性を思い切って変更かつ使い慣れ重視で組んだ結果無事3桁に滑り込めました。
最終日前日に3桁狙えそうな圏内に行けたのがよかったですね。
本シーズンは最後まで潜るつもりだったのですが、朝7時くらいで限界だったのとそのタイミングでの3桁チャレが熱すぎて燃え尽きた感はありました。
まあある意味この辺で戦っているのが今の私の適正なのかもしれないですね。
3桁は入れないこともよくありましたがそれはそれとして。

さて今月からのランクマはお祭りルールですね。
ジラーチとか使ってみたいところですが、果たして何がどうなるか。

それでは今回はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

スペシャルサンクス
ほぼ毎日通話した(ガラルランクマしてたとは言ってない)、某鯖のメンバ-。
おかげさまで今シーズンもモチベを高めてランクマに潜ることができました。







スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

wing

Author:wing
アニメだったりゲームだったり



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



あしあと



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR