fc2ブログ
wingのメソッド
【剣盾S31シングル】Rainbow Resort LOOPERS【最終223位/最高最終レート1904】
はじめに
wingです。
シーズン31お疲れさまでした。

今シーズンはリーシアやディアパルのようなコンセプト並び?でやりたいものが特になかったので、自分なりに勝率が重ねられそうな構築を組むことを目標として臨んでいました。
その結果、比較的やることが分かりやすく強い軸があるパーティができ、レートも1900に乗せることができました。
今回はそのよう構築の記事となります。

それでは本編へどうぞ。(以下常体)

構築経緯
s31.jpg

今回構築の軸として固めていたのが初手ダイマ→トリル→高火力スイープという展開であった。
この構想は鷲と柳葉魚さんの動画を参考にさせていただいた(リンクは本記事の最後の方で)。
こちらの軸はポリゴン2→ミミッキュ→コータスであり、最初に決まったのが眼鏡しおふきカイオーガであった。
トリル要員に関しては宗教上の理由でミミッキュ以外から色々な候補を調べたところ、アコーさんの動画で使われていたトリルサーナイトのことを思い出し、道連れやミストバーストを覚えることも考慮して襷トリルサーナイトを採用した(動画では癒しの願いが採用されていた)。
そして初手ダイマエースだが当然伝説枠からの採用となる。これに関しては環境上位伝説に軒並み強く、耐久も申し分ないHSベース珠ホウオウを選んだ。
相手の構築上カイオーガまたはホウオウが出せないとき、終盤に相手のザシアンや黒バドレックスといった高速高火力伝説に切り返されることが懸念される。その対策として主にザシアンを受ける天然ゴツメヌオー、黒バドやイベルタルのような特殊アタッカーを受けるHD食べ残しブラッキーをそれぞれパーティに入れた。
最後にオーロンゲを中心とした壁展開対策として瓦割を搭載したラムのみカミツルギをパーティに入れた。

こうして構築が完成した。

構築紹介
s31card.png

ホウオウ
性格:意地っ張り 特性:再生力
持ち物:命の珠
努力値:H236 S188 S84
実数値211-177-110-x-174-134
技:聖なる炎/ブレイブバード/地震/自己再生
S:ダイジェット1回で最速ムゲンダイナ抜き
物理耐久目安:ゼクロムの珠雷撃確定耐え
特殊耐久目安:カイオーガの火力補強アイテム無し潮吹き耐え

環境上位伝説に強いタイプの初手ダイマ禁止伝説枠。
特殊耐久はもちろん、高いHPのおかげである程度の物理技も耐えられたりする。
元々自己再生ではなくてギガドレインを採用していたが、飛行炎地面の技範囲が優秀であり、
ダイマして打つ技が基本この3種であったので自己再生を採用して継戦能力を高めた。
間違いなく選出率、初手率、ダイマ率1位。

カイオーガ
性格:冷静 特性:あめふらし
持ち物:拘り眼鏡
努力値:H252 C252 B4
実数値207-x-111-222-160-99
技:しおふき/冷凍ビーム/雷/波乗り

上から眼鏡雨しおふき撃てば最強なのでは?という思考から生まれたポケモン。
実際ダイマホウオウで荒らして、サーナイトのトリルミストバーストから最後に一掃する試合は多かった。
当然カイオーガ対策枠は来るのでそこは必ず意識しておきたい。

サーナイト
性格:控えめ 特性:トレース
持ち物:気合の襷
努力値:CS252 D4
実数値143-x-85-194-136-132
技:ムーンフォース/ミストバースト/道連れ/トリックルーム

襷トリル枠。
行動パターンは基本的に以下の3つ。
・トリル→ミストバースト
・トリル→道連れ(→ミストバースト)
・道連れ→トリル→ミストバースト
1つ目の最速展開はもちろん強いが、道連れを絡ませることで相手の択を歪ませることも多かった気はする。
行動パターンに入ってない技であるムンフォの枠は癒しの願いにした方が初手ダイマしたホウオウを回復させるなどの動きができたのかもしれないが、ラス1で残った時のことを考慮してムンフォを切ることができなかった。

ヌオー
性格:図太い 特性:天然
持ち物:ゴツゴツメット
努力値:HB252 D4
実数値:202-x-150-85-86-55
技:熱湯/どくどく/ドわすれ/自己再生

いつもの対ザシアン最終兵器。もはや語ることはなさそう。

ブラッキー
性格:穏やか 特性:シンクロ
持ち物:たべのこし
努力値:HD252 D4
実数値:202-x-131-80-200-85
技:イカサマ/バークアウト/欠伸/月の光

黒バドやイベルタル意識の枠。バークアウトは特殊を受けるために必要なのは勿論だが、
イカサマに関しては交代で出てくる可能性が高いザシアンにそこそこのダメージを入れられることもあり外すことはできなかった。

カミツルギ
性格:陽気 特性:BB
持ち物:ラムのみ
努力値:AS252 D4
実数値134-233-151-x-52-177
技:リーフブレード/スマートホーン/つばめがえし/かわらわり

壁展開対策&裏のダイマエース枠。
しかしこのポケモンでダイマを切ることは殆どなかった。

基本選出
初手ダイマ→トリル展開
初手ホウオウ→サーナイト→カイオーガ

初手ダイマ→サイクル展開
初手ホウオウ(カイオーガ)→ヌオー、ブラッキー

オーロンゲ入り(他壁展開が読めそうなとき)
初手カミツルギ@2

基本的にはこの3パターン。
状況次第ではこのパターン以外も検討。

苦手なポケモン
ホウオウのダイジェット→ダイアースをコスモパワーで耐えてくるムゲンダイナ
降参準備を始めよう。

ルギア
とりあえず時計を見ます。試合終了時間を計算します。

物理イベルタル
ブラッキーで受けられません。

ラッキー
甘える等でホウオウも受けきられる可能性がある。

メンヘラミミッキュ
fc2blog_2022070118591889d.jpg

実際の対戦の様子
(以下敬体)
今回もこの構築での対戦のアーカイブを残したのでよろしければ見てみてください。

【2022/6/30】シーズン31最終日【3桁目指す編】
【2022/7/1】シーズン31最終日【深夜ゲーミング】
【2022/7/1】シーズン31最終日【朝方ゲーミング】

結果
fc2blog_20220701174206fab.jpg
fc2blog_2022070117552970c.jpg

TN:wing 最終レート1904 最終順位 223位
TN:IchinoseHana 最終レート1808 最終順位 953位

参考動画
鷲と柳葉魚さん
【ポケモン剣盾】メモ帳の切れ端 3枚目【ゆっくり実況】

アコーさん
【ポケモン剣盾】サーナイトをはやらせる(*´ω`*) #2【トリル願い】

※無断掲載なのでご指摘があった場合はリンクを消します。

終わりに
改めてシーズン31お疲れさまでした。

1日の朝になって急に流れが来てそのままレート1900に乗る形となりました。
3桁はちょくちょく乗ってはいるのですが、2000は勿論1900も暫く乗れていなかったのでこのタイミングで乗れたのは嬉しかったです。
やること自体は割とシンプルで戦いやすかったので、その分安定していたのかなと思います。

来シーズン未定定期。このシリーズも後2か月となりました。
次、恐らく剣盾最後のシリーズはどんなルールになるのでしょうか。震えて待ちましょう。

それでは今回はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

スペシャルサンクス
ほぼ毎日通話した(ガラルランクマしてたとは言ってない)、某鯖のメンバ-。

おかげさまで今シーズンもモチベを高めてランクマに潜ることができました。鯖内大会の主催として最低限結果は出せたのかなと。
最終日朝の一部の方の謎テンションが端から見るとやばさが凄かったですが、なぜかあれで勢いがついてしまった説があります。
今後とも仲良くしてやってくださると踊って喜びます。
鯖内大会も主催として応援しております。







スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

wing

Author:wing
アニメだったりゲームだったり



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



あしあと



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR