fc2ブログ
wingのメソッド
【剣盾S16シングル】空の夢と、虹の剣と~オーロラベール展開ザシアン軸~【最終レート1882/最終順位867位】
はじめに
こんばんは、wingです。
シーズン16お疲れさまでした。

禁止伝説環境も2シーズン目に入り、色々と情報が出て来ている中でのシーズンになったのかなと思います。
その中で、昨シーズン3桁入れなかったリベンジを果たすことが出来ました。
というわけで、簡単にはなりますが構築記事を書くことにしました。

それでは本編へどうぞ。

構築経緯
s16.jpg

伝説環境の最初のシーズンで流行った並びの一つであるラプラスザシアン構築を見て、「ラプラスザシアンが強いならアロキュウザシアン構築行けるんじゃね?」ってなったところからスタート。
ザシアンの型を考える際に、とあるラティクチ使いの構築記事を見て、耐久に振ることでの対面性能の上昇を良いと思い、耐久調整はそのままでS関係だけ調整したHSベースザシアンが主軸となった。
また、同記事のラティアスも使いたくなったのでそのまま弱点保険フルアタラティアスを採用。
キュウコンに関しては、とある狐巫女実況者がかつて使っていた型壁貼り絶対零度型Aキュウコンをほぼそのまま採用、最終盤になってパーティ単位できつい黒バドレックスが増えたことへの抵抗として、持ち物を気合の襷、身代わりを悪の波動に変えた。
ここまでで相手のサンダーがきついので、安定した対策になるドサイドンを採用。
型に関してはシーズン15で1位になった方の構築記事に乗っていたイバンこらえるドサイドンをそのまま採用。同記事の電磁波珠サンダーもパーティ入りを果たした。
最後に補完として火炎玉鱗ミロカロスを投入。
こうしてパーティが完成した。

構築紹介
s16card.png

※参考記事は構築紹介が終わった後にまとめて紹介します。

ザシアン NN ニジツルギ
性格:意地っ張り 特性:ふとうのけん
持ち物:くちたけん
努力値:H252 A36 B28 D20 S164
実数値:199-214-139-126-138-189
技:巨獣斬/インファイト/電光石火/剣の舞
HB:意地っ張り白バドレックスのダイアース確定耐え
HD:臆病珠イベルタルのダイバーン最高乱数以外耐え
S:最速エースバーン抜き


とても強い伝説枠。
振らなくても高いAに高耐久で高速なこのポケモンが弱いわけがなかった。
その分対策はされていることも多かったが、それでも押し切れることが多いのがこのポケモンだった。

ラティアス
性格:臆病 特性:浮遊
持ち物:弱点保険
努力値:H140 B4 C172 D12 S180
実数値:173-x-110-150-152-170
技:流星群/マジカルフレイム/エアスラッシュ/草結び
HD:ダイマックス時に黒バドレックスの珠ダイホロウ確定耐え
S:ガブリアス抜き


今回クチートという相方がいないが、そんな中でもしっかりと役割を遂行してくれた。
ちょくちょく弱保を読まれることが多かったりもしたが、発動させたときは3タテすることも多かった。
最終日になって流星群を結構外した。NNつけられないからね仕方ないね。

Aキュウコン NN コルダ
性格:臆病 特性:雪降らし
持ち物:ひかりの粘土→気合の襷(最終日)
努力値:C236 S252 H20
実数値:151-x-95-143-120-177
技:フリーズドライ/オーロラベール/絶対零度/身代わり→あくのはどう(最終日)
H:地球投げ確定3発耐え調整


壁展開要因兼受け破壊要員。ほぼ出されるヌオーと対面したときは迷わず零度を撃っていた。そうしないと受けルには勝てない。
霰で相手の襷を削れるところや、ダイマを切らずに何回でも壁を貼れるのはラプラスとの差別化点だと思う。

ミロカロス NN タンザナイト
性格:図太い 特性:不思議な鱗
持ち物:火炎玉
努力値:HB252 S4
実数値:202-x-144-120-145-103
技:熱湯/ミラーコート/黒い霧/自己再生


パーティ単位で重い鋼物理アタッカ-への誤魔化し枠。たまにTODに貢献したりすることもあった。
フォトンゲイザーダメゼッタイ。

サンダー NN ナッツヌーン
性格:臆病 特性:プレッシャー
持ち物:命の珠
努力値:CS252 B4
実数値:165-x-106-177-110-167
技:10万ボルト/暴風/熱風/電磁波


前のシーズンから唯一継続してパーティ入りした子。
ボルチェンを電磁波に変えたことで後続のサポートをすることも出来た。

ドサイドン NN potato
性格:意地っ張り 特性:ハードロック
持ち物:イバンの実
努力値:H220 A76 B20 D180 S12
実数値:218-187-153-x-98-62
技:ロックブラスト/地震/剣の舞/こらえる
HB:補正無しA252ザシアンの巨獣斬確定耐え
HD:臆病珠サンダーのダイジェット最高乱数以外2耐え


サンダーにとにかく強い、それだけで十分強い。
ただし、イバンが読まれることは多かったのでその辺でも択が生まれるポケモンだった。

参考構築記事
ザシアン ラティアス
15 使用構築 表裏一体ラティアスクチート 最終2012

サンダー ドサイドン
【s15使用構築】閃光シアンロック【最終2172-1位】

Aキュウコン
【ポケモンUSM S15使用構築】嫁枠自由!アローラキュウコン入りテンプレ行動構築【最高最終2009 - 189位】

実際の対戦の様子
(以下敬体)
今回もこの構築での対戦のアーカイブを残したのでよろしければ見てみてください。

S16終盤 3/28

結果
s16zyuni.jpg

TN:wing 最終レート1735 最終順位 3397位
TN:IchinoseHana 最終レート1882 最終順位 867位

終わりに
改めてシーズン16お疲れさまでした。
今シーズンは環境トップメタであるザシアンを使ってみたのですが、いやはや強かったです。
勝てるポケモン勝てないポケモンが比較的はっきりしているので、それを補うようなパーティになっていった気がします。
強さは正義(確信)

来シーズン誰を使うかは未定ですが、また別な感じの構築を組めたら良いなぁと。

それでは今回はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

スペシャルサンクス
最終日に通話してくださった某団体リスナー鯖の方々。
本当にありがとうございました。







おまけ
今回のパーティのポケモン達につけた構築名やNNの元ネタ紹介
このページで引用している作品の著作権は全て製作委員会に帰属します。

星のカービィwii
構築名
カービィwiiのサウンドトラックから
空のワルツ→スカイタワー→雲の夢→レインボーリゾートって流れが完璧すぎる

ニジツルギ
星のカービィ3のにじのつるぎ

コルダ
カービィのエアライドのステージ。
白血球もレインボーリゾートアレンジも神

ナッツヌーン
神曲の宝庫。空のワルツとスカイタワーと雲の夢。

potato
生活も 計画も すべてがpotatoになっていく
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

wing

Author:wing
アニメだったりゲームだったり



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



あしあと



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR