FC2ブログ

wingのメソッド

【剣盾S6シングル】アシレドサイ軸対面展開with奮い立つグレイシア【最終832位】

はじめに
シーズン6もお疲れさまでした。wingです。
今シーズンも最終3桁に入ったので、その構築記事を書きます。
しかし、自分の中での今までのシーズンの結論パを組んだつもりでしたが、その割には感があるので昨シーズンよりは軽く書きます。
それでは早速本編へどうぞ。

構築経緯
昨シーズン使ってた構築の選出の一つで、アシレーヌ+襷グレイシア+ドサイドンの選出でeasy winすることが多かったのでこれを軸に組み始めた。
その際、オボンアシレーヌじゃくほドサイドンはそのまま採用。グレイシアには受け回し対策を任せたかったので、S2の型と同じ食べ残しグレイシアを採用。
襷枠が今まで空いていなかったが、今回このような理由で空いたことから環境に刺さっていそうな襷メタバキリキザンを採用。
アシレーヌとドサイドンが水or草ロトムに弱かったので、ボルチェンを回されない、かつ水草を半減できる、かつドリュウズにある程度抗えるシュカの実蓄電パッチラゴンを採用。
最後にスカーフ枠としてスカーフ火ロトムを採用。

こうして構築が完成した。S実数値91が4体いるが気にしない。

構築紹介
s6.jpg

グレイシア NNみうな
性格:控えめ 特性:アイスボディ
持ち物:食べ残し
努力値:C252 H164 S44 B44 D4
実数値:161-x-136-200-116-91
技:フリーズドライ/欠伸/身代わり/奮い立てる
H:食べ残し最大効率
S:S20振りアーマーガア抜き


シーズン2で使ってたグレイシアの技構成を吹雪→奮い立てるに変更。いわゆる受け回し対策枠。
ドヒドイデやナットの前で身代わり→欠伸で嵌めたり奮い立てるで積んだりしてeasy winすることが出来た(多かったとは言ってない)。
たまに初手に出してダイマを切ることもあった。それくらいの耐久と火力はある。

グレイシアの型の参考記事

アシレーヌ NN すずね
性格:控え目 特性:激流
持ち物:オボンの実
努力値:B252 H156 C12 D4 S84
実数値:175-83-126-162-137-91
技:うたかたのアリア/ムーンフォース/瞑想/アクアジェット
S:20振りアーマーガア抜き
HB:オボンの実込みで陽気ドリュウズの地震確定2回耐え
オボンの実込みで特化意地っ張り鉢巻五里霧中ガラルヒヒダルマのつらら落とし確定2回耐え
意地っ張り特化鉢巻ウオノラゴンのエラ噛み確定耐え
H:16n-1


Twitterのフォロワーであるうづきさんの構築に載っていた調整を引き続き採用。
雑に初手に出せるのが偉いこの構築の要その1。
あえて考えるなら瞑想の枠をエナジーボールにするかどうか。

アシレーヌの型の参考元のリンク
【剣盾シーズン4】初めてのサザンガルドアシレーヌ【最終日最高960位最終1347位】

ロトム(火) NN jubeat
性格:臆病 特性:ふゆう
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:CS252 D4
実数値:125-x-127-157-128-151
技:オーバーヒート/ボルトチェンジ/悪の波動/トリック


昨シーズンから継続のスカーフ枠。アイアント入りには必ず出していた。
基本的な役割は昨シーズンと同様。ピクシーカビゴン辺りにスカーフを押し付けて詰み回避する役割も。
遠回りにはなるがギャラドスを倒す駒にもなりうる。

パッチラゴン NN o><
性格:陽気 特性:蓄電
持ち物:オボンの実
努力値:A244 S220 D28
実数値:167-151-111-x-94-135
技:電撃嘴/ドラゴンクロー/じならし/けたぐり
S:最速70族抜き
Aぶっぱしていない理由は不明


基本選出が水or草ロトムに弱かったので、そこに強い枠として採用。
蓄電は読まれにくく、対面からボルチェンを撃たれることもあった。
しかし、張り切りではない分火力不足は否めなかった。
シュカの実を持っているので、ギャラドスのダイアースやドリュウズの地震を一回は耐える。

キリキザン NN Minus
性格:意地っ張り 特性:負けん気
持ち物:気合の襷
努力値:H252 A252 S4
実数値:172-194-120-x-90-91
技:アイアンヘッド/不意打ち/剣の舞/メタルバースト


今まで他のポケモンに襷枠を譲ってた結果採用できなかった、環境に割と刺さってそうな襷枠。
ドラパルトを不意打ちで縛ったり、積んだ相手をメタバで倒すことが役割で、しっかり遂行してくれた。メタバは割と読まれたけども。

ドサイドン NN アステロイド
性格:意地っ張り 特性:ハードロック
持ち物:弱点保険
努力値:H180 A76 B4 D4 S244
実数値:213-187-151-x-76-91
技:ロックブラスト/じしん/炎のパンチ/剣の舞
S:S20振りアーマーガア抜き
HB:ダイマックス時ステロ+陽気珠ギャラドスのダイストリーム確定耐え
A:ダイマして特化ナットレイをダイバーンで、H252バンギをダイアースで確1

更に詳しい説明は以下リンクから。

シーズン2からほぼずっと使っているこの構築の要その2。
S振った結果本来勝てない相手を上から倒すことが出来る。
しかし、S振りアシレやラプラスが体感増えたので前ほど通しやすくはなくなった。なんでこのパーティS91が4体いるのか。

ドサイドンの型の参考元のリンク
対応範囲重視(ポケモン徹底攻略)

基本選出
基本選出
アシレーヌ+ドサイドン@1

汎用性の高いアシレーヌを初手に出して、ドサイドンで一掃するやつ
一番楽に勝てる(時が多い)
残り1枠は相手のパーティによる
迷ったらキリキザン
水or草ロトムがいたらパッチラゴンorグレイシア
アイアントがいたら火ロトムって感じで

対受け回し
グレイシア+火ロトム+ドサイドン

グレイシアで身代わり→欠伸or奮い立てる→フリドラで詰ませる
火ロトムでスカーフを押し付ける
ドサイドンでごりおす
長期戦は不利になるので早めの決着を

後は臨機応変に

苦手なポケモン
ホルード
こちらのアシレーヌとよく対面したが、ダイマックスされて撃ち負けるかとんぼで逃げられるの不利でしかなった。タイプ相性とは。

ラプラスとアシレーヌ
普通に弱点を突かれるポケモンが多い。S振りが増えたのもきつい。このご時世でラプラス重いの問題では。

草or水ロトム
構築の軸がこの2体に弱い時点できつくないはずがなかった。

アッキピクシー
スカーフを押し付けるしかない。

アッキミミッキュ
やめて

カビゴン
堅すぎてやばい

他にもたくさんいそうだが、ひとまず真っ先に思いついたポケモンを。

結果
fc2blog_20200601192738e03.jpg
fc2blog_20200601192737a06.jpg

TNwing 最終832位(レート1957)
TNIchinoseHana 最終4桁真ん中辺り

終わりに
ここまで読んでいただきありがとうございました。
今シーズンからレートが表示されるようになり、上位の基準が変わってきそうです。
とはいえS2のレートが2000いってたのは嬉しかったですね。

今シーズン一番勝てる構築を組んで臨んだのですが、まだまだ色々足りなかったなと。

来シーズンは鎧の孤島前最後のシーズンですね。折角だし結果を出したいところ。
構築は...ニングレ、リーシアと使ってきたから次は...?とかクチートとかいろいろ考えてます。

このまま語ると長くなりそうなので今回はこのあたりで。
改めて今シーズンお疲れさまでした。そしてここまでありがとうございました。












おまけ
いつものNN元ネタ紹介

みうな@凪のあすから(グレイシア)
fc2blog_20180819090358441.jpg

すずね@エビスト(アシレーヌ)
fc2blog_202005010152235cc.jpg

jubeat@jubeat(火ロトム)
jubeat.jpg

o><@パワポケから春香andユイ(パッチラゴン)
jJIf1Eea_400x400.pngCnoi1ZvVIAAK0rk.png

Minus@エビスト楽曲(キリキザン)
1494143165001.jpg

アステロイド@恋するアステロイド(ドサイドン)
koiasu.jpg
スポンサーサイト




ポケモン | コメント:0 |
<<トップページ | ホーム | 【剣盾S5シングル】恋する晴葉雪【最終561位】 >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |